top of page
主なプロジェクト
まるき水産有限会社 (岩手県山田町)
未利用地域資源をブランドに
ALL
企業理念
事業計画・ビジョン
企業ブランド
商品ブランド
商品軸
情報軸
ブランドマネジメント軸
依頼:いわて産業振興センター(2012年)/復興庁(2017年)
支援先:有限会社まるき水産
支援期間:2017年12月〜2018年3月
設立:1974年
従業員数:3名
事業内容:ホタテ・カキなどの水産加工品製造・販売
支援テーマ:未利用原料の商品化
「漁師の生ふりかけ」は、地元の未利用原料に着目し震災直後の2012年に発売。2013年度全国観光土産品連盟会長努力賞を受賞するなど地元の道の駅でロングセラー商品となっていたが近年競合商品が多くなり売上が低迷していた。2017年にボトルから全面的に改良すとともに自社HPをECサイトにリニューアルし直販体制を強化した。
プロジェクト概要
2012年
①「漁師の生ふりかけ」商品開発
2017年
①「漁師の生ふりかけ」リニューアル
②「まるきの燻製」商品開発
③ギフド用BOX開発
④ ECサイト開発
主な成果物
プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ
クリエイティブディレクション:久保晴資
Webサイト制作:R45デザイン
パッケージデザイン:R45デザイン
bottom of page