top of page
主なプロジェクト
株式会社 秋田組(福島県小野町)
街に夢を、人に誇りを。
ALL
企業理念
事業ビジョン
企業ブランド
商品ブランド
商品軸
情報軸
ブランドマネジメント軸
支援:復興庁
支援期間:2019年6月〜2020年3月
支援先:株式会社 秋田組
設立:1922年(大正11年)
社員数:17名
事業内容:福島県知事許可土木、建築請負
支援テーマ:民事再生からの企業ブランド再構築
【背景】1922年創業。地域の有力建設会社として発展していたが、地域同業者との合併失敗により2011年民事再生を申請。2017年新「秋田組」を設立し旧事業会社の事業を継承したが、民事再生による風評被害やブランド毀損により営業開拓や人材採用に大きな課題を抱えていた。
【解決策】「あのカッコいい秋田組を復活させたい!」子供の頃からの憧れであり誇りだった新生秋田組4代目社長の熱い想いを形にすべく、企業理念を再構築し2040年に向けた長期事業ビジョンを策定。同時にその思いを新コーポレートロゴマークとメッセージ「街に夢を、人に誇りを。」に集約し企業イメージを一新した。
プロジェクトの流れ:
主な成果物:
企 業理念
(旧ロゴマーク)
プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ
クリエイティブディレクション:久保晴資
ロゴマークデザイン:山走瑞樹
Webサイト制作:MTS&プラン二ング(福島市)
ドローン撮影:MTS&プラン二ング(福島市)
スチル撮影:フォーカス(福島市)
bottom of page