ソリューション
現状把握・課題整理/調査
継続的に課題を発見し、解決できる自走力を育みます。
内部環境
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マネジメント・組織
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業績・財務
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事業・商品
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営業・販売
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生産・商品開発 など
外部環境
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業界・競合・トレンド など
課題整理
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優先課題の特定
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プロジェクトゴール設定
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企業理念
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事業ビジョン
調査・分析(定量・定性)
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一般生活者、ユーザー、取引先、バイヤー、フォーカスG、従業員、マネジメントなど
デスクリサーチ
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政府統計、競合、商標
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googleトレンド、ベンチマーク
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アクセスログ解析など
サービス概要:
「自分たちが本当に目指すべき姿は何だろう?」「強みは何で、どこに課題があるのだろう?」プロジェクトを成功させるためには、まず貴社を取り巻く現状を深く理解し、本質的な課題を明確にすることが不可欠です。
ローカルワイズでは、全てのプロジェクトでこの工程を特に重要視しています。優先課題は何か、このプロジェクトの目的は何か?を明確にしてメンバーで共有することで、ブレのない一貫した支援を実現します。
調査が必要な場合でも外部専門家へ委託するのではなく、貴社のメンバーが主体となり取り組むことを重視しています。 政府統計などの公開データ、AI、インターネットをフル活用する方法を支援します。また、顧客や従業員への調査も、ネットのアンケートツールを使うなど貴社自身で調査票を設計し集計していただくことで、データをより深く理解し、分析結果を自社のノウハウとして蓄積できるようサポートします。
ローカルワイズだからできること:
現状把握と調査で明らかになった様々な課題の中から、優先課題の特定とプロジェクトゴール設定を行います。 このプロセスでは、単に課題をリストアップするだけでなく、その課題がプロジェクト全体にどのような影響を与えるのか、どの課題から着手すべきかを明確にします。
また、ローカルワイズの強みは、課題整理のプロセスを通じて得られた知見やノウハウが、貴社内に自社ノウハウとして残せるように支援することです。 ワークショップ形式での対話や情報共有を徹底することで、プロジェクト終了後も貴社自身が継続的に課題を発見し、解決できる自走力を育むことを目指します。
特に事業ビジョン策定においては、策定後の定量情報の変化を追うことが必須となるため、自社内で経年で調査できる体制を整えるように支援します。 これにより、貴社が自律的に事業ビジョン実現に向けた基盤を築きます。