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主なプロジェクト
有限会社 第一ライフトラスト(岩手県久慈市)
地域に「あったらいいね!」を目指す
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企業理念
事業ビジョン
地域・企業ブランド
商品ブランド
商品軸
情報軸
ブランドマネジメント軸
支援:復興庁
支援期間:2023年10月〜2024年1月
支援先:有限会社 第一ライフトラスト
設立:1998年(平成10年)
社員数:44名(パート含む)
事業内容:給食調理サービス、弁当し出し

支援テーマ:主事業を補完する新規事業の育成
【背景】DLT社は給食事業を主軸としていたが復興需要の減少や市場変動により業績が縮小傾向にある。学校給食は安定受注が見込めるものの、原材料や人件費の高騰、将来的には少子化による統廃合のリスクがあり民間向けも縮小の可能性があった。現状の収益構造はコスト増に価格転嫁が難しく、利益が圧迫される状況。この課題を解決するためシェアハウス事業を立ち上げたが、複合的な商品・サービス展開のノウハウも不足し効果的な戦略・戦術の構築が急務となっていた。
【解決策】シェアハウス事業立ち上げと事業再構築に向け、まずは複合サービス型シェアハウスの先行事業者に出向きインタビューを実施し経営・運営ノウハウを学んだ。並行して、地域生活者へのアンケート調査を実施し、ニーズや課題、周辺事業者との連携可能性を探った。これらの調査結果を踏まえ、3年後の数値目標を含む事業ビジョンと存在意義や提供価値を明確化した企業理念を策定した。さらに、給食事業を含む事業モデルの再検討、ターゲット層の明確化と効果的なアプローチ方法を検討。情報発信と販売促進のため、Webサイトの立ち上げやSNS活用、地域生活者向けの販促ツール制作を実施した。
プロジェクトの流れ:

主な成果物:

事業ビジョン

プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ
クリエイティブディレクション:久保晴資
イラスト:山下竜司
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