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​主なプロジェクト

海進丸水産(岩手県普代村)
一人でも多く、一円でも高く。

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企業理念

事業ビジョン

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商品ブランド

商品軸

情報軸

​ブランドマネジメント軸

支援:復興庁

支援期間:2019年6月〜2020年3月

支援先:海進丸水産

設立:1955年頃(昭和30年頃)

社員数:2名

事業内容:昆布、ワカメの養殖・加工品の製造販売

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支援テーマ:産直施設の販売促進と運営委託事業者の商品ブランド開発

【背景】震災後復興庁の支援によって作られた普代村の施設「浜の産直きらうみ」と地元の漁師で委託運営事業者である「海進丸水産」の商品ブランド開発・販売強化支援というテーマでスタート。

【解決策】「きらうみに1人でも多くの人を呼び込み1円でも高く購買してもらう」ことを目指し、ターゲットを近隣のみちのく潮風トレイルなどの観光客(高齢・シニア層)と海水浴客(若者層・ファミリー層)に設定。全商品の仕様・価格・ネーミング・パッケージを見直し、限定商品の開発、品数を増やして買い易くするなど、少ない来訪客に対して客単価を上げる施策を実施した。

プロジェクトの流れ:

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​主な成果物:

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プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ

クリエイティブディレクション:久保晴資

商品プランニング:久保晴資

ロゴマークデザイン:R45デザイン(山田町)

パッケージデザイン:R45デザイン(山田町)

スチル撮影:R45デザイン(山田町)

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「すき昆布メール便」

普代村特産品「すき昆布」の軽くて保存性が高く、小さくても使用時に量が増えるという特徴を活かし、そのまま来訪記念の土産として郵送できる。

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