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​主なプロジェクト

一般社団法人大船渡観光物産協会/地域ブランディング研究会(岩手県大船渡市)
持続可能な地域経済基盤の構築に向けて

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企業理念

事業ビジョン

企業ブランド

商品ブランド

商品軸

情報軸

​ブランドマネジメント軸

支援:復興庁

支援期間:2020年10月〜2021年2月

支援先:一般社団法人 大船渡観光物産協会

/地域ブランディング研究会

設立:2020年(令和2年)

会員数:大船渡市内の商工会議所など有力22団体及び事業所で構成

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支援テーマ:地域の持続可能な成長に向けた成長戦略(アクションプラン)策定

【背景】震災後10年を経て復興工事関係者の減少など復興需要も終息し人口減少など潜在的な要因に加え、2020年初頭からコロナ禍の影響による地域経済の不振により市内の事業者は将来に向けて大きな不安感を増幅させていた。このような状況下で「持続可能な地域経済基盤の構築」を目的に大船渡市内の商工会議所など有力22団体及び事業所が集まり「地域ブランディング研究会」が発足。地域事業者が相互協力することで相乗効果を図る協力体制を構築し事業者の収益最大化を図るための地域成長戦略策定に向けて活動を開始した。

【解決策】大船渡の「理想」と「現状」のギャップから共通認識を整理し「集客」、「連携」、「人材・郷土愛」の3つの課題を抽出。「理想=あるべき姿/ありたい姿」を描きグループワークをしながら3つの成長戦略を策定した。策定の過程では他地域で先行する事例を研究し勉強会を実施。最終回は市の有力者やマスコミを招待し成果報告会を開催し成長戦略を発表した。

プロジェクトの流れ:

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​主な成果:

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プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ

ファシリテーション:久保晴資

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