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主なプロジェクト
有限会社 丸三漆器(岩手県一関市)
秀衡塗の極み
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企業理念
事業ビジョン
企業ブランド
商品ブランド
商品軸
情報軸
ブランドマネジメント軸
支援:復興庁
支援期間:2018年5月〜2019年3月
支援先:有限会社丸三漆器
設立:1977年
社員数:8名
事業内容:漆器「秀衡塗」の製造・販売
支援テーマ:事業構造の転換と企業・商品ブランドの強化
【背景】平泉地域で現存する秀衡塗を専業とする工房2社の1社。全国百貨店の物産展など催事販売が総売上の6割以上を占めていたが、百貨店販売の不振と販売経費・手数料の高騰により悪循環に陥っていた。4代目への事業継承を機に催事販売依存体質から脱し、ネット販売を核に直販強化を目論んだ。
【解決策】事業構造の転換を目指す10年事業ビジョンを策定。「木地から造る唯一の秀衡塗工房」を柱に企業ブランドを強化しECサイトとブランドサイトをリニューアルした。同時に秀衡塗に続くブランドとして漆絵を施したグラスの商品群をひとつの商品ブランドに統一し「漆絵グラスHidehira」としてブランド化を図った。
プロジェクトの流れ:
主な成果物:
プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ
クリエイティブディレクション:久保晴資
商品ロゴデザイン:山走瑞樹
Webサイト制作:R45デザイン(山田町)
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