top of page
主なプロジェクト
ALL
企業理念
事業ビジョン
企業ブランド
商品ブランド
商品軸
情報軸
ブランドマネジメント軸
株式会社マツバヤ (福島県浪江町)
叱ってくれてありがとう!
依頼:復興庁
支援先:株式会社マツバヤ
支援期間:2015年10月〜2016年3月
設立:1964年
従業員数:77名(震災前:200名)
売上高:7.7億円(2014年)
事業内容:卸・小売
支援テーマ:地域伝承のブランド化
【背景】浪江町でショピングモールを経営していたが、原発事故により全てを閉鎖し中通りの田村市に避難。避難地の厳しい経営環境下で、同社が版権を有し昭和30年代に商品化し忘れ去られていた地元に伝わる「親父の小言」という伝承の可能性に再着目しブランド化を目指した。
【解決策】公式のブランドストーリーとメッセージを開発するとともに地元での認知度と様々な分野のバイヤーに対してブランドとしての可能性をヒアリング調査を実施。カレンダー、のれん、帆前掛、エプロン、Tシャツ、まんじゅうなどの試作品を多数開発しギフトショーに出展。商品化の可能性を判断した。
プロジェクトの流れ:
主な成果物:
プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ
クリエイティブディレクション:久保晴資
コピーライティング:久保晴資
ロゴVIS制作:山走瑞樹
試作品制作:山走瑞樹
イラスト:矢田勝美(ひめくり)
bottom of page