top of page
​主なプロジェクト

株式会社 うおしん(福島県いわき市)
お客様と地域に愛され続ける「結の場」

ALL

企業理念

事業ビジョン

企業ブランド

商品ブランド

商品軸

情報軸

​ブランドマネジメント軸

支援:復興庁

支援期間:2020年10月〜2021年3月

支援先:株式会社 うおしん

設立:1957年(昭和32年)

社員数:15名(パート22名)

事業内容:多目的ホール「おもてなしうおしん」の運営・仕出し・貸衣裳

onotenashiuoshin,logo.jpg

支援テーマ:結婚式場から多目的ホールへのリブランディング

【背景】1972年に鮮魚店として創業し仕出しから結婚式場に事業を拡大。以来約8,000組の婚礼を取り持つなど地域の結婚式場として親しまれてきたが、震災後の豪華披露宴の手控え、若年層の減少と競争の激化によりウエディング需要が激減。それに比して宴会や法人需要が多くを占めるようになり結婚式場としてのブランドが営業実態とそぐわなくなっていた。

【解決策】ブランド戦略を策定し、今まで意識していなかった中規模の料亭やホテル・旅館も競合と仮説し新しいポジショニングとターゲット像を検討。”お客さまと地域に愛され続ける「結の場」”を存在意義とするブランドステートメントを設定した。ブランド名は、通名として親しまれていた「うおしん」に新しさを加えブランドステートメントのキーワードから『おもてなしうおしん』とした。ブランドロゴマークも、「結の場」をイメージする「水引」のシンボルを採用。VISを導入し関連ツール及びブランドサイトに展開・再構築した。

プロジェクトの流れ:

スクリーンショット 2021-03-31 12.05.11.png

​主な成果物:

ブランドステートメント

プロジェクト設計・マネジメント:ローカルワイズ

クリエイティブディレクション:久保晴資

ロゴマークデザイン:山走瑞樹

Webサイト制作:加納グラフィックス(いわき市)

スチル撮影:フォトアスク(いわき市)

スライド1.jpg
(旧名称ロゴマーク)
カツルチェドシャンブリアン
(旧Webサイト)
bottom of page